健康のために歩いて行った歯医者の帰りに春雨に

今日の夕方、予約していた歯医者へ行くことに・・・
道のりは約2キロメートル。
ウォーキングにちょうど良い距離だ。

家を出るときに
「折りたたみの傘を持っていこうかな」
と家人に言ったら、
「帰りに降っていたら電話して」と言われたので
ウォーキングに傘は邪魔と持たずに出かけた。
続きを読む

もうひとつのWordPress健康サイト

ほぼ、同じ時期に実験的に立ち上げた、
もうひとつのワードプレスの健康サイトが有ります。

現在はブログとしてのみ使用中です。
続きを読む

こだわり堂本舗の名でe-ショップを始めたわけ

健康茶 秘宝とカルシュウムイオン飲料の
二品目だけの小さなネット ショップを
こだわり堂本舗の名前で開設した理由を記しますね。

ある時期、従来の事業(清涼飲料水の卸販売)に「健康産業」を加えました。

ちょうど今まで取り扱っていた清涼飲料水業界も
オロナミンC、ポカリスエット、カロリーメイトなど
健康関連の商品が増えて売り上げが大きく伸び始めた頃です。

今後は「健康関連産業」が成長分野だと
当時の税理士さんからアドバイスを受けて事業内容に加えました。

その後、さまざまな
健康関連商品の案内を受けるうちに
すばらしい商品と出合ったのですが、なかなか新たな販売方法が確立できません。

ちょうどその頃、
所属する商工会議所からホームページ作成の講習案内が届きました。

急遽、申し込んで参加し、
パソコンに堪能だった娘と一緒に猛勉強をしてホームページを作成しました。

ネットショップの商品としては配送料などの観点から
比較的容積が小さくて、軽いものを選びました。

また、誰もが気軽に使っていただけそうということで、
健康茶 秘宝とカルシュウムイオン飲料で販売を始めたのです。

楽天などのショッピングモールもあったのですが、
後々のことを考えて独自ドメインでの運用を決断しました。

ショッピングモールを繁華街だとすれば
独自ドメインは田舎道に店を構えたようなものです。

せめて、一度でも来ていただいたお客様に
絶対に名前を忘れてしまわれないように、
また、老若男女、だれにでも覚えていただきやすいように
そして、こだわりを持った商品のみしか販売しないことを前提に
「こだわり堂本舗」と名づけました。

ホームページを最初に公開したのは2001年の3月末ごろでした。
ですから、ネットショップも足掛け15年になりますね。

よく、あきもせずに今まで運営できたものです。

理由その他は、今後の店長の日記をお楽しみに・・・

海外からの健康関連記事へのコメントが止まった

英語の健康関連記事へのスパムコメント対策記事です。

英語圏での健康意識は日本よりも高く
業者間の競争もかなり激しいのだろう。

被リンク稼ぎか
当方も英語が解るとの判断からか
オール英文のコメントがたくさん来ます。

困り果てて昨日、
「Throws SPAM Away」をインストールしてみました。
続きを読む